水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

ウォーターサーバーがドラマに使われる理由

2019/07/17

ウォーターサーバーの普及に従って、ドラマの「小道具」としてウォーターサーバーが俳優の後ろに登場するケースも増えてきました。 うるのんも、いくつかドラマの美術協力を行っています。

画面をよく見ると……後ろにウォーターサーバーが!

TwitterやInstagramで話題の作品にもうるのんのウォーターサーバーが登場。気づかれた方の中には「同じものうちでも使ってる!」と少し嬉しくなった方もいらっしゃるのでは?

日本だけでなく海外のドラマにもウォーターサーバーは頻繁に登場します。 むしろ、水道設備に不安が残る海外の方が日本よりも少し先行してウォーターサーバーが使われていました。有名海外ドラマによくある病院のシーン、じっくり見るとあちらこちらに登場しています。

こういった事からわかるとおり、ウォーターサーバーがドラマに使われる目的の一つに「日常化」があるという事が挙げられるでしょう。小さな子供さんが登場するドラマや、オフィスのシーン、ちょっとお金持ちの一人暮らしなど、ウォーターサーバーが普及している環境においては「あった方が自然」になってきているということですね。

ウォーターサーバーの持つイメージ

上に書いたように、ご家庭と同じ道具や普段使っている日用品がドラマに登場すると、一気に身近に感じ、ストーリーに引き込まれたりしたことはありませんか?こういった「身近さ」がウォーターサーバーに限らない小道具の一つ目の効果です。

また、機能はもちろん、インテリアに合わせられる様々なデザインのものが増えているのも大きなポイント。オシャレな部屋やオフィスのイメージを演出する手助けをしています。「安全性」「買ってこなくていいので楽」というのも、忙しい一人暮らしのビジネスマンを演出するのにピッタリかもしれません。
こういった、ウォーターサーバーを利用されていない人にも伝わる印象・イメージがドラマの中では重要になってくるのです。

人気のある女優のドラマの衣装が話題になるように、美味しくお水を飲み干しているシーンで話題になるかも? ぜひうるのんが使われているドラマもチェックしてみてください。

2019年:【メディア情報】秋ドラマへの美術協力をしています!
       【メディア情報】春ドラマへの美術協力をしています!
     【メディア情報】冬ドラマへの美術協力をしています!