水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

おいしく飲んで中からキレイ!水分補給で効果的にデトックス

2020/01/16

体内に溜まった毒素・老廃物を体外へと排出することから、今やダイエットや美容に欠かせない存在となった「デトックス」。食物繊維やサプリメントの摂取、入浴や岩盤浴による発汗など様々な方法が提唱されている中、最も手っ取り早く確実とされているのが「水分補給」です。

水分補給がデトックスにつながる理由

体内に水分が取り込まれると血液の状態が改善され、血流が良くなります。
その結果、全身の代謝が良くなり燃焼するエネルギー量が増えます。
すると、体温が上昇し冷えや疲労感を改善、さらに脂肪燃焼も促進されるのでダイエット効果も期待できま、あわせて排泄により毒素・老廃物排出が促進され、下腹の張りや肌荒れなどが解消される結果となっていきます。

したがって、適切な量の水分補給は、それだけでデトックスとなるのです。

水分補給の効果については、こちらの記事でもまとめているので参考にしてみてください。
関連記事:水を飲むと健康にいいのは本当?健康効果がある水の種類と正しい飲み方

ただ飲むだけではダメ?デトックス効果を最大限にする飲み方

水分補給でデトックス効果を得るには正しい飲み方があります。
以下を必ず守るようにしましょう。

体を守る正しい水分補給
  • 常温の水を選ぶ
    体の冷えを避けるためにも水は常温のものを飲むようにします。
  • 少量の水を時間を空けて飲む
    一度に多量の水を飲むのではなく、少しずつ時間を空けて飲むようにします。
    多量に飲んでしまうと体内の塩分などのミネラルバランスが崩れ、体調を壊す恐れがありますので気をつけましょう。
  • なるべく水を飲む
    水分補給をするなら迷わず水を選びましょう。
    お茶やコーヒー、スポーツドリンクと色々ありますが、カフェインや糖分の量などから見て決して適切とはいえません。
    利尿作用により水分が排出されてしまうため、理想は水による水分補給です。

このようにサプリメントや運動を取り入れる前に水分補給の仕方を見直すだけでも大きく体質改善を図ることができます。

まとめ

デトックスは、乱れた生活習慣・食生活を続けてしまった場合に身体に溜まる毒素や老廃物を排出し、人間の身体が持つ本来の働きを取り戻す為に行うものです。
通常の生活の中で水分をしっかり補給するだけでもかなりの効果がありますので、特別な方法を取り入れる前にまず水分補給の習慣化をしてみてください。

ミネラルウォーターであれば水道水のようにカルキ臭さも無く、習慣化しやすいかと思いますが、フルーツや野菜を入れたデトックスウォーターもそれぞれのさわやかな香りが水に移るのでおススメです。是非試してみてくださいね。

参照元

現在実施中のおトクなキャンペーン

簡単3ステップ

お申込みの流れ

STEP01

こちらからお申込み‼

キャンペーン実施中 ネットお申込みはこちら
STEP02

初回ボトル2本とサーバーお届け!

初回ボトルとサーバーお届け!
STEP03

天然水のあるくらし♪
手間なし定期配送スタート!

天然水のあるくらし♪手間なし定期配送スタート!

カテゴリから記事を探す

人気記事ピックアップ