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水とライフスタイル

やることがない?おすすめしたい週末の自宅での過ごし方

2020/06/16

お家で過ごす時間が長くなっている今、週末にやることが思いつかなくて、ついダラダラしてしまうことも多いかもしれません。もちろん、時にはのんびり時間を過ごして身体や頭を休めるのも悪いことではありませんが、せっかくならやりたいことを楽しんで、有意義に時間を使いたいものです。

そのためには、週末にやることを前もってイメージしておくことをおすすめします。特に、緊急事態宣言により、自宅で過ごす時間が長くなるからこそ、週末を楽しめるかどうかは生活の質を大きく左右します。

そこでこの記事では、おすすめしたい週末の自宅での過ごし方を7つ、ご紹介します。

おすすめしたい週末の自宅での過ごし方7選

早速、おすすめの過ごし方を順にご紹介します。どれも、まとまった費用をかけずに自宅でできる楽しみ方なので、楽しめそうだと思うものがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

◇ 部屋の掃除をする

年末の大掃除のように、自宅をキレイにするのはいかがでしょうか?普段の掃除ではなかなか手の届かない箇所のほこりやゴミをキレイに掃除しましょう。
掃除のついでにレイアウト変更をして気分転換をしたり、空気の入れ替えをしたりすると、一石二鳥です。家族や夫婦で協力したり、ゲーム感覚で楽しんだりすることで、楽しみながら掃除をすると継続しやすいですよ。

大掃除と模様替えをして、家の中の停滞を解消。
緊急事態宣言を受けての自宅待機。
最初は悲観的になって たけど、もう開き直ってしまった。
さて、次は何するか。
―うな犬 (@78OdIEkMVsYXwta) 2020年5月4日

部屋の掃除して毛布干して…素敵な休日だ
―ぽんぬ@正気じゃない (@satuki_lll)2020年5月2日

 

◇ 軽い運動(筋トレ)をしてみる

運動不足の解消や自宅待機による体重の増加が気になる方は、軽い運動や筋力トレーニングもおすすめです。スクワットやヨガであれば、自宅で気軽に楽しめます。
自宅での軽い運動や筋力トレーニングをする際は、以下の点に注意しましょう。

• 十分なスペースのある場所でトレーニングすること
• こまめに水分補給すること
• 空腹時はトレーニングしないこと
• 痛みを感じたら、無理をせずにやめること

自宅で出来る筋トレ愛好家として色々研究した結果、短時間で続けられ、なおかつ効果を実感できるのは「バーピージャンプ」かな。見た目以上にかなりキツく、息切れ必至。免疫力を高める為にも、体力は付けておきたい。毎日取り組んでいるが、確実に体力は向上しているように思う。是非、お試しあれ。
―Kabusky (@kabu_ism)2020年4月27日

筋トレ終了!自粛中、筋トレをすると、メンタルや心の整理ができる。よく、1日中家にいると精神が不安定になったり、孤立感に追われるというが、筋トレをすればある程度解決できる。あとは、SNSで情報シェアー。運動不足にもならないし、生活習慣も整うので筋トレはおすすめです!筋トレ最高!
―パーシー (@percy33333)2020年4月23日

 

◇ 自炊をしてみる

ゆっくりと時間が取れる週末に、自炊やこだわりの料理にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

• 普段、自炊をしない方
• 手軽に済ませられる料理に偏りがちな方
• お菓子作りやパン作りにチャレンジしたい方

以上に当てはまる方には特に、手間をかけた料理を楽しむことをおすすめします。

休日で自炊するのは最高だ
―アイスワイン@icw (@icwine)2020年4月29日

最近休日は自炊するようにしてるけどキムチ炒飯つくったらめちゃくちゃ美味しくてわたし天才
―あっきー! (@akkiy2618) 2020年4月29日

また、料理は水にもこだわりたいですね。料理の味は、使う水によって変わってくるからです。料理と水の関係について詳しくは、以下の記事をチェックしてみてください。
関連記事:水と料理

 

◇ ゆっくり読書をする

趣味や教養の幅を広げたり、エンターテイメント作品を楽しんだりするには、読書もおすすめです。自宅待機により人との接触が限られる状況では、話題作りという点でもメリットがあります。
図書館や書店が開いておらず利用しづらい状況でも、オンラインで書籍を購入したり電子書籍を読んだりする方法があります。特に、オンラインでは、期間限定で無料公開されている作品もあり、お金をかけなくても読書を楽しむことができます。

友達と毎日目標の共有、週末に読書感想会始めたら捗るようになってきた。
って言う意識高い刑
―筋務医うなじ UNAZI (@Drunazi)2020年5月4日

わたしの最高の休日 
誰とも会わない、話さない。
朝起きて、コーヒーと読書。
午後から映画館に行く。
帰りに本屋をプラプラする。
3冊買ってうちに帰る。
どれから読もうかなと悩んでみる。
眠くなるまで読書。
あぁ最高の休日だったーと思いながら、
眠りにつくのさ
―Storyholic (@Storyholic2020)2020年2月4日

 

◇ こだわりのコーヒーでリラックスする

平日の朝には、慌ただしくインスタントコーヒーを飲んでいる方も、週末にはこだわりのコーヒーでリラックスしてみましょう。
おいしいコーヒーを入れるなら、コーヒー豆だけでなく、水にもこだわるといいですよ。以下の記事で、コーヒーに合った水の選び方や最適な水温などを解説しています。コーヒー好きな方は、ぜひチェックしてみてください。
関連記事:【コーヒーと水の関係】水の硬度や温度はコーヒーの味にどう影響する?

休日にいつもよりゆっくり起きて少し肌寒い風が吹くベランダで飲むコーヒーの温かさ。これはハマる。おすすめはKEY COFFEE
―貝 (@kai25_8)2020年4月29日

休日チャレンジ第三弾はコーヒーになりそう
コーヒーミルがまだ届いてないけど
―へーさく🌳外資系副業エンジニア (@heisakusaku) 2020年5月5日

 

◇ 将来の計画を立てる

将来の計画を立てるのも、週末の有意義な過ごし方の一つです。
将来やりたいことや理想のキャリアを手帳に書き出し、実現のために何をすべきかについて考えてみましょう。やりたいことがうまくイメージできないときは、これまでに実施してきたことや自分自身の価値観を振り返ると、イメージしやすくなります。

人混みに出掛けない、時間のある週末に色々片付けたい。キャリアプランとか、次に勉強したかった分野とか。将来、まだ定年何てものが公的なのか私的実行かさておき、実行された暁には、ビジネスマンだったころにお世話になってる土地をめぐる旅をしたい。そんな夢想計画を立てるのもいい。
―AKIHIRO SUZUKI (@FT_86)2020年3月27日

「休日の目的は自己肯定感のメンテ」という持論を持っているのですが、自己肯定感をサクッと高めるには成果が明確な活動をするのが良いと思います。掃除や料理、ブログ投稿、将来の計画設計など。トレーニングによる筋肉痛や疲労感もその一つかもしれません。
―トマル (@tomaru_ir) 2020年1月17日

 

◇ オンライン通話で誰かと話す

離れて住む家族や友人とオンライン通話をして、コミュニケーションを図るのも良いでしょう。互いに顔を見て話すことで、対面して話しているような安心感を得ることができます。楽しくお酒を飲みたい方は、休日の前夜にオンライン飲み会を楽しむのもおすすめです。大人数で楽しみたいときには、オンライン居酒屋やビジネスコミュニティのオンライン飲み会を利用する方法もあります。

オンライン通話楽しかったなー
画面越しとはいえ、人と話すだけで随分違ってくるものだね。ごちそうさまでした。
―Satan (@satan_chief)2020年5月5日

いやー、ほんと楽しかったオンライン飲み会。
近いうちに実家にもオンライン通話でかけちゃお。
―かずまさ (@Kaz_ichi_) 2020年5月1日

まとめ

週末に出かけることができなくても、自宅で有意義に過ごせる方法はあります。今回ご紹介した7つの方法は、どれも手軽にスタートできる楽しみ方なので、ぜひお好きなものを取り入れてみてください。
また、今回ご紹介したものは主に一人でも楽しめるものでしたが、家族や親子で楽しむなら、以下のような過ごし方もおすすめです。

  • ボードゲームやカードゲーム
  • 対戦ゲーム
  • 映画やアニメの鑑賞会

ぜひ、家族や親子でやりたいことを話し合ってみましょう。

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