水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

ミネラルウォーターでデトックスできる?おすすめの飲み方を解説

2020/10/02

美容や健康を気にする方のなかで、近年注目されているのが「デトックス」というキーワードです。 デトックス効果を得るには、なにか特別な努力が必要なのでは?」と思われがちですが、実は、身近な存在であるミネラルウォーターにもデトックス効果が期待できます。 そこでこの記事では、ミネラルウォーターに期待できるデトックス効果と、デトックス目的でミネラルウォーターを飲む際のポイントや注意点をお伝えします。

ミネラルウォーターのデトックス効果とは?

「デトックス」とは、体内に溜まった老廃物や毒素を体の外に排出させることを指す言葉です。

ミネラルウォーターを用いたデトックスの場合、体内の老廃物や毒素を、汗や尿、便として排出するという意味合いになります。ミネラルウォーターを摂取すると、以下のようなデトックス効果が期待できます。

  • 汗や尿の分泌量が増える
  • ダイエット効果が期待できる
  • 美肌効果も期待できる
  • 便秘の解消に役立つ

それぞれ、ご紹介します。

◇ 汗や尿の分泌量が増える

体内に溜まった老廃物や毒素は、汗や尿として排出されます。摂取した水は汗や尿の材料になるため、水を十分に飲むことで、汗や尿の量が増えます。したがって、デトックス効果も高まるのです。

◇ ダイエット効果が期待できる

ミネラルウォーターを摂取すると、ダイエット効果も期待できます。ただし、ミネラルウォーターをたくさん飲んでも、脂肪が尿や便として排出されるわけではありませんし、体内で脂肪が燃焼されるわけでもありません。

「ミネラルウォーターを飲むだけで痩せる」というわけではないのですが、水を飲むことで新陳代謝が上がり、太りにくい状態になることが期待できます。また、食事中に適度な水分を摂取すると、食べるスピードがゆるやかになって満腹感を感じやすくなるため、食べ過ぎを防げます。

◇ 美肌効果も期待できる

美肌を目指している方にも、ミネラルウォーターの摂取がおすすめです。肌細胞は、その60%が水分。美しい肌を保つには、水分補給が不可欠なのです。

古い角質細胞が剥がれ落ちて肌が生まれ変わる「ターンオーバー」には、水分が必要になります。この水分は外側からのスキンケアではまかなえないため、水を飲んで内側から肌に水分を補給してあげることが大切です。このように、ミネラルウォーターを摂取するとエイジングケアの効果も期待できます。

◇ 便秘の解消に役立つ

水は、汗や尿の材料になるだけでなく、便を軟らかくするためにも使われています。したがって十分な水分摂取は、便の硬さが原因となっている便秘の解消にも役立ちます。

ただし、一気にたくさんの水を飲むと、吸収されない分が尿として排出されてしまい、十分な効果を期待できなくなります。便秘解消のためには、少しずつこまめに水を飲むことがポイントです。
水の健康効果については、以下の記事も併せて参考にしてください。

関連記事:水を飲むと健康にいいのは本当?健康効果がある水の種類と正しい飲み方

デトックス目的でミネラルウォーターを飲むときのポイントや注意点

ミネラルウォーターを飲むときは、以下のポイントや注意点を意識しましょう。

  • 水中毒に気をつける
  • 少量をこまめに摂取する
  • ミネラルウォーターに固執しすぎない

◇ 水中毒に気をつける

人間が生きていくのに欠かせない物質である水ですが、必要以上に摂取しすぎると、かえって健康を損ねてしまいます。

水を飲みすぎると血液中のナトリウム濃度が下がり、「希釈性低ナトリウム血症」という状態になります。水中毒と呼ばれるこの状態では、頭痛やめまい、吐き気、嘔吐などの症状が現れ、悪化すると死に至る場合もあるのです。

一日に飲料から摂取すべき水分の目安量は1.2L程度と、それほど多くはありません。無理に多量の水を摂取しようとせず、喉の乾きや運動量、暑さなどに応じて適度な量の水分を補給するようにしましょう。

関連記事:水を飲み過ぎるとどうなるの?身体によい水の飲み方とは

◇ 少量をこまめに摂取する

ミネラルウォーターは、一度にたくさん飲むのではなく、こまめに摂取するのがおすすめです。短時間でたくさんの水を摂取すると、体にとって負担になるからです。一時間に1L近くの水を飲むのは避けましょう。

一回に飲む水の量は、コップ1杯(200ml)が目安です。この量を起床時や就寝前、入浴前後、運動前後などに分けて飲むと、効果的な水分補給ができます。

◇ ミネラルウォーターに固執しすぎない

デトックスは、汗や尿、便として老廃物や毒素を体外に排出することです。ミネラルウォーターの摂取以外にも、デトックスを促す手段はあります。

例えば、食物繊維を積極的に摂取したり、運動を習慣づけたりすることも、デトックスに効果的です。デトックス効果を得るためには、ミネラルウォーターを飲むだけでなく、健康的な食生活や適度な運動を心がけることが大切なのです。

まとめ

ミネラルウォーターを適切に摂取すると汗や尿の分泌量が増えるため、ダイエット効果や美肌効果、便秘解消など、うれしい効果が期待できます。

ミネラルウォーターのデトックス効果を得るには、少量をこまめに摂取して、健康的な食生活や運動にも気を配るのがおすすめです。また、水の飲み過ぎによる水中毒に気をつけましょう。

デトックスのためにミネラルウォーターを活用したい方には、ウォーターサーバー「うるのん」がおすすめです。「うるのん」の水は硬度29mg/Lの軟水で飲みやすいため、毎日の生活に取り入れやすいのがポイント。

リビングなど、普段長い時間を過ごす場所にウォーターサーバーを設置すれば、ミネラルウォーターでの水分補給を手軽に習慣化できます。

ミネラルウォーターのデトックス効果が気になる方は、ぜひ「うるのん」をお試しください。

>>うるのんの水をチェックする

参照元

カテゴリから記事を探す

人気記事ピックアップ