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水とライフスタイル

食物繊維たっぷり!けんちんうどん

2021/12/21

おいしい水でとっただし汁で具材を煮たら、茹でたうどんにかけるだけ。簡単・ヘルシー・温まる一杯をどうぞ!

材料(2人分)
  • 鶏もも肉:80g
  • 里芋:1個(50g程度)
  • 大根:50g
  • ニンジン:20g
  • 椎茸:2枚(30g程度)
  • うどん:2玉
  • だし汁:2カップ
  • 【A】
    ・酒・みりん:各大さじ1
  • ・しょうゆ:大さじ2
    ・ショウガ(すりおろし):小さじ1
    ・小ネギ(
    小口切り):適量
  •  

作り方

※下準備※だし汁を2カップ分取っておく

  1. 鶏もも肉は一口大に切る。里芋・ニンジンは8㎜厚の半月切りに、大根は8㎜厚のいちょう切りにする。椎茸は薄切りにする。
  2. 鍋にだし汁を入れて、里芋・ニンジン・大根を入れて火にかける。
    沸騰してきたら鶏もも肉を入れてアクを取り、椎茸と【A】を入れて5分程度煮る。
  3. うどんを袋の表示通りに茹でて器に入れ、2を上からかけ、小ネギをお好みの量散らして出来上がり。

ポイント

里芋は他の芋類に比べエネルギーが低く、胃腸の粘膜を保護し、消化吸収を助ける成分を含みます。ショウガを加える事で血流を促進し、体の内側からポカポカに。
肉や野菜の旨みとショウガの風味が楽しめる、ボリューム満点でヘルシーな一品です。

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