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水とライフスタイル

旨味たっぷり!きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯

秋の味覚の代表の一つであるきのこ。美味しい上に低カロリーで食物繊維たっぷりとなれば、食べない理由はありません! ぎゅっと旨味を閉じ込めた炊き込みご飯にしてみましょう♪

うるのんレシピ「旨味たっぷり!きのこの炊き込みご飯」

材料(4個分)
  • ●米/2合
  • ●ニンジン/1/2本
  • ●しめじ/1袋
  • ●ショウガ/1片
  • ●うるのんのお水/適量
  • 【A】
     ●しょうゆ/大さじ2
     ●みりん/小さじ2
     ●お酒/大さじ1

作り方

1. しめじは石づきを切り落として小房に分け、ニンジン・ショウガは千切りにする

2.炊飯器に米と「うるのん」の水を2合の目盛まで入れ、【A】を加え軽く混ぜ、しめじ・ニンジン・ショウガを入れる

3. 炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛って出来上がり!

ポイント

お米を炊く際、まずうるのんの水に10分ほど浸水させましょう。研ぐのは水道水でOK!
更に研ぎ終わったら炊く際のお水もまたうるのんの水を使って、1時間ほど置いてから炊いてください。
うるのんの軟水で炊く事で、お米の栄養をしっかり残し、かつふっくらとおいしく炊き上がります。