水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

清涼飲料水やスポーツドリンクは砂糖がたくさん!糖分過多に要注意

2020/10/25

清涼飲料水やスポーツドリンクは、スポーツ後や暑い夏についついたくさん飲んでしまいがちです。しかし、清涼飲料水やスポーツドリンクには糖分が多く含まれており、糖分過多のリスクがあります。 この記事では、糖分過多の悪影響や対策方法についてお話します。

市販の清涼飲料水に含まれている糖分は多い!

市販の清涼飲料水やスポーツドリンクには、多くの糖分が含まれています。いつも飲んでいる清涼飲料水の糖分を確認して、日常の糖分摂取量を見なおしてみましょう。

◇ 市販の清涼飲料水に含まれている糖分

例えば、スポーツドリンクであれば500mlで3gスティック・シュガー10本分程度、炭酸ジュースになると、500mlでスティック・シュガー20本分もの糖分が含まれているものもあります。

飲料水(500ml) 含まれる糖分の量
ポカリスエット 糖質 31g
アクエリアス 糖質 23.5g
ファンタグレープ 糖質 50g
コカ・コーラ 糖質 56.5g
三ツ矢サイダー 糖質 55g
午後の紅茶 ストレートティー 糖質 20g

このように、一見健康的に思えるスポーツドリンクにも、多くの糖分が含まれています。

ちなみに、商品によっては、「糖質」ではなく「炭水化物」の表記が使われることがあります。炭水化物は、糖質と食物繊維の総称で、栄養成分表示では以下のように記載されます。

炭水化物 20g
-糖質 18g
-食物繊維 2g

ただ、清涼飲料水やスポーツドリンクの場合、果糖ぶどう糖液糖や砂糖といった単糖類(食物繊維が含まれない)が使われています。糖質と表現するほうが正確なので、この記事では炭水化物ではなく糖質と記載しています。

◇ 1日の糖分(砂糖)摂取量の目安

1日の糖分(砂糖)の摂取量の目安は、自分の体重をg換算した数字の、0.05%です。例えば、体重60kgの人であれば、以下の計算をおこないます。

60,000g×0.05÷100=30g

こちらが適切な砂糖摂取量の上限になります。

こう考えると、体重60kgの人がコカ・コーラを500ml飲んでしまうと、あっという間に1日の上限摂取量をオーバーしてしまいます。日常的に飲んでいる清涼飲料水には、それだけの量の砂糖が含まれているのです。

糖分のとりすぎによる悪影響とは?

糖分をとりすぎると身体に悪影響を及ぼします。具体的には、口内環境、体型、集中力などへの影響です。

◇ 虫歯・歯周病

虫歯はミュータンス菌という細菌により進行します。この菌が糖質を分解する過程で歯垢ができ、歯垢の中でミュータンス菌がさらに増殖し、酸を生成します。酸はエナメル質を溶かし、それが進むと虫歯になってしまいます。

また、歯周病の原因のひとつも、ミュータンス菌が生み出す歯垢が原因と言われています(他には喫煙習慣やストレスも歯周病の原因になり得る)。

歯垢は糖分の多い食べ物・飲み物を摂取することで蓄積されやすいため、清涼飲料水を飲みすぎると虫歯や歯周病のリスクが高まります。

◇ 肥満

糖分の取りすぎが肥満につながることは、よく知られています。

摂取した糖分(糖質)はブドウ糖になり、エネルギー源として全身で使われます。余ったブドウ糖はグリコーゲンとして肝臓に貯蔵されますが、肝臓のグリコーゲン貯蔵能力には限界があります。肝臓に取り込まれなかったブドウ糖は中性脂肪に変化し、体内に蓄積されてしまいます。

これが、糖分の過剰摂取が肥満につながる理由です。

◇ 集中力の欠如

糖分のとりすぎは、集中力の欠如を引き起こすこともあります。その仕組みを解説します。

まず、糖質を摂取すると血糖値が上昇します。

特に空腹時に糖質を一気に摂取すると、血糖値は急激に上昇します。そうなると、上昇した血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌され、今度は血糖値が急低下して、低血糖状態になることがあります。

低血糖状態になると、集中力が欠如したり気分が落ち込んだり、落ちつかずイライラしたり、といったさまざまな症状が出ます。

さらに低血糖になると空腹感を覚えて、また糖分を摂取したくなります。そして再び糖分を過剰に摂取して血糖値を急上昇させ、大量のインスリンの働きで低血糖状態になり、また空腹感を覚えて糖分が欲しくなり……という負のサイクルが完成してしまいます。

いわゆる、砂糖依存症です。

もし「砂糖依存症かも……」と感じたら、甘い飲み物ではなく、水を日常的に飲むことを習慣にするのはいかがでしょうか?

甘い飲み物ではなく水を飲もう

清涼飲料水やスポーツドリンクなどの甘い飲み物には砂糖が大量に含まれているため、虫歯や歯周病、肥満につながりやすいです。日常的に飲んでいると、後々に大きな健康リスクが発生するかもしれません。

甘い飲み物を飲みすぎている場合は、この機会に、水を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか? 水には、たくさんの健康効果があります。

具体的には、ストレスや不眠の解消、疲労回復、むくみ解消、便秘解消、ダイエット効果、美肌効果など、心身ともに良い影響が期待できます。

関連記事:水を飲むと健康にいいのは本当?健康効果がある水の種類と正しい飲み方

「でも、水道水は独特の味が苦手……」

「市販の水は買うのが手間……」

そんな方には、ウォーターサーバーがおすすめです。

ウォーターサーバーなら、おいしい水を手軽に飲むことができます。ウォーターサーバーのメリット・デメリットを以下のページにまとめているので、少しでも気になる方はぜひチェックしてみてください。

関連記事:申込前に知っておきたい、ウォーターサーバーのメリット・デメリット

参照元

現在実施中のおトクなキャンペーン

簡単3ステップ

お申込みの流れ

STEP01

こちらからお申込み‼

キャンペーン実施中 ネットお申込みはこちら
STEP02

初回ボトル2本とサーバーお届け!

初回ボトルとサーバーお届け!
STEP03

天然水のあるくらし♪
手間なし定期配送スタート!

天然水のあるくらし♪手間なし定期配送スタート!

カテゴリから記事を探す

人気記事ピックアップ