水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

還元水とは?期待できる効果・効能

2021/02/08

水は、人間が生きる上で欠かすことのできない大切なものです。昨今テレビやニュースでも「健康のために毎日水を飲んでいる」といった話題を目にするようになり、飲用水への注目が集まっています。 さまざまな種類の水がありますが、何を選ぶかによって期待できる効能は異なります。 この記事では、『還元水』と呼ばれる水について詳しく解説していきます。還元水を飲むことにより期待できる効果・効能についても紹介するので、ぜひ飲用水選びの参考にしてください。

還元水とは?

還元水とは、電解処理によって作られる水の総称で、主に電解還元水を指します。
ここでは電解還元水について詳しく見ていきましょう。

そもそも電解還元水とは、水素が含まれる弱アルカリ性の水です。一般的にアルカリ性電解水やアルカリイオン水と呼ばれる水と同じものです。

「還元」という言葉には「元に戻す」という意味があります。還元水における「元に戻す」とは、さまざまな病気や老化の原因とされる活性酸素を除去する作用を指します。還元の対となる言葉が「酸化」であることからも、その効能のイメージが想像できるのではないでしょうか。

では、なぜ電解還元水は活性酸素を除去できるのでしょうか。
電解還元水には、活性酸素を除去する働きがある水素分子が豊富に含まれていることがわかっており、水を電気処理するときに発生する活性水素が、活性酸素に働きかけて除去していると考えられています。

電気分解で生成された還元水の特徴

電解処理によって生成された電解還元水のpHはアルカリ性となります。

飲用を想定した電解還元水の場合、pH8~10ほどになり、ペットボトル飲料のアルカリイオン水など、健康効果を期待できる飲用水として生活に広く普及しています。

電解還元水はマイナスの酸化還元電位を示しています。酸化還元電位とは、酸化力と還元力の差を表すもので、これがプラスであれば酸化力が強く、マイナスであれば還元力が強いということになります。つまり電解還元水は、還元力が強い水であるということです。

前述したように、電解還元水は水素分子を豊富に含んでいます。また、水を電解処理する際に活性水素が生成されることも確認されており、この活性水素は活性酸素を除去する働きがあります。

活性酸素はさまざまな病気や老化の原因になることが知られています。
人間はもともと体内を還元状態に保つために抗酸化物質を備えていますが、生活習慣やストレスによって活性酸素が増えやすい状況に置かれることも少なくありません。
活性水素を豊富に含んだ電解還元水を生活に取り入れることで、活性酸素を抑制して老化や病気を防げる可能性があります。

還元水の効果・効能

アルカリイオン水などの電解還元水は、活性酸素を除去する働き以外にも、いくつか効果・効能があります。特に胃腸における症状の改善に有効であり、厚生労働省からその効果・効能を謳うことも認められています。

具体的に、どのような症状の改善が期待できるのかを、以下で見ていきましょう。

◇消化不良

改善が期待できる胃腸における症状の一つは消化不良です。1日1リットル前後のアルカリイオン水を継続して飲むことで、消化不良の改善が見られたという報告もあります。

◇胃酸過多

胃酸過多にも効果が期待できるとされており、実際に胃もたれや胃の不快感を和らげる効果があるという研究結果もあります。

◇慢性の下痢・便秘

電解還元水は胃腸の働きを助けるため、慢性的な下痢や便秘といった症状を緩和します。お通じの状態を良好にする効果も期待できるのです。

◇その他の効果・効能

電解還元水は胃腸における症状の改善のほかに、糖尿病の改善や動脈硬化の抑制なども期待できると考えられています。実際に、1日2リットルの電解還元水を6日以上継続して飲むことで、血糖値が低下したという報告もあります。

また運動時の疲労を抑制する効果についての研究も進められており、より幅広いシーンで電解還元水が利用されていくことが予想されます。

まとめ

この記事では、還元水、特に電解還元水にスポットを当てて、その特徴や効果・効能について解説してきました。

アルカリイオン水などの還元水は、胃腸症状の改善に有効であることがさまざまな研究により明らかとなっています。下痢や便秘、消化不良などの胃腸症状に悩んでいる人は、日常生活に還元水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ほかにも活性酸素抑制による健康維持も期待できるので、病気リスク低減のために、日常的に飲み続けることもおすすめです。

アルカリイオン水はペットボトル飲料としてスーパーなどでも販売されているため、気軽に生活に取り入れることができます。

また、身体に優しいナチュラルミネラルウォーターをお求めなら、うるのんの天然水もおすすめです。徹底した品質管理はもちろんのこと、モンドセレクション最高金賞を受賞するなど、おいしさにも自信があります。

『うるのんの水』についてはこちらをご覧ください。

関連記事

アルカリイオン水や、水分補給と便秘の関係について詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

参照元

カテゴリから記事を探す

人気記事ピックアップ