水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

【腹痛や肌荒れ】水が合わないことで起こるトラブルの原因と対処方法とは?

2020/10/25

水は日常生活に欠かせないもので、私たちは頻繁に口にしています。しかし、水が体に合わないと、腹痛や肌荒れなどのトラブルを引き起こすことがあります。 この記事では、水が合わないことで起こるトラブルやその原因、おすすめの対処法をご紹介します。

水が合わないことで起こるトラブル

水が体に合わないと、体調に様々な悪影響が出ることがあります。具体的には、腹痛、肌荒れ、髪のパサつきなどです。

◇ 腹痛

水が体に合わないと、腹痛を起こすことがあります。これは、ミネラル成分であるカルシウムやマグネシウムなどが腸を刺激することで生じます。

特に、海外製のミネラルウォーターは硬水が多く、軟水と比べてカルシウムやマグネシウムが多く含まれているので、人によっては腹痛や下痢の症状が出ることがあります。

また、水に含まれる細菌も、腹痛や下痢の症状を引き起こす原因になります。水を飲む際に細菌性赤痢、毒素原性大腸菌、カンピロバクター腸炎などを摂取すると、下痢などの激しい症状が出る恐れがあります。

関連記事:海外で水道水を飲むと下痢・腹痛になる?水あたりの症状や原因を解説

◇ 肌荒れ

水道水に含まれる残留塩素には、タンパク質を傷つける作用もあるため、肌の角質層にダメージを与える恐れがあります。

その結果、肌の表面が乾燥し、肌荒れの症状が発生します。

また、肌の角質層がダメージを受けると保湿機能や外界の刺激をバリアする機能が低下し、紫外線などの外的ダメージを受けやすくなります。そのため、ダメージを受けた肌はカサつきやかゆみなどの症状が出てしまいます。

◇ 髪のパサつき・きしみ

頭皮や髪は、肌と同じタンパク質でできているので、塩素が多く含まれた水道水のお湯で頭皮や髪を洗うとタンパク質がダメージを受けてしまいます。その結果、髪のキューティクルが傷ついて、パサつきやきしみが出ることがあります。

また、毛髪には自己再生能力がありません。そのため、1度傷ついた髪は再生せず、表皮質が露出した髪にさらに塩素のダメージが加わるという悪循環に陥ってしまいます。

水が合わない原因とは?

水が合わない原因は、以下の3つが考えられます。

  1. ミネラル
  2. 残留塩素
  3. 衛生状態

それぞれ、見ていきましょう。

◇ ミネラル

海外ではミネラルが多く含まれた硬水が主流です。海外製のミネラルウォーターを飲んだときに腹痛や下痢が起きたなら、ミネラル成分が原因かもしれません。

国内のミネラルウォーターや水道水は、その多くが軟水ですが、一部、水道水のミネラル含有量が多い地区(千葉県木更津市など)もあります。

旅行中や引っ越し後に体調の変化が見られた場合は、水が合っていない可能性も考えてみると良いでしょう。

◇ 残留塩素

残留塩素とは、水道水の安全のために投入された塩素が水道水に残留したものです。

水道水に含まれる残留塩素の濃度は、水道法で上限と下限が定められており、国内の水道水であれば一定の濃度に保たれています。

関連記事:水道水に塩素が入っているのはなぜ?除去することは可能なの?

しかし、この水道水の残留塩素は住んでいる地域によって差があり、水源の量が減ったり豪雨などで水源が汚れたりすると、より多くの塩素が加わることもあります。

また、都市部や浄水場に近い地域では残留塩素の濃度が高くなる傾向もあります。

お住いの地域の水道局ホームページに数値が記載されていることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。

◇ 衛生状態

ビルやマンションで貯水タンクから水が出る方式の場合、管理が行き届いていないと、汚水や虫、ネズミなどが混入したり、藻や鉄さびが発生したりするリスクがあります。

衛生管理の体制をビルやマンションの管理会社に確認したり、水の色や臭いに異常がないかを毎日チェックしたりすると良いでしょう。

水が合わないと感じたら…おすすめの対処法

水が合わないと感じたら、健康被害が生じる前にできるだけ早く対処することが大切です。具体的には、水質検査や浄水器の設置、ウォーターサーバーの利用などがおすすめです。

◇ 水質検査を行う

水質検査は有料ですが、保健所に依頼すれば検査してもらうことが可能です。

専門家による正しい検査と数値の確認、その後のアドバイスなどを受けることができ、根本的な問題の解決ができるかもしれません。

また、水質検査容器は保健所で借りることも可能です。詳しくはお住いの自治体に問い合わせてみましょう。

◇ 浄水器を付ける

浄水器は残留塩素を除去してくれます。そのため、塩素が原因で起こる肌荒れや髪のトラブルなどへの対処が可能です。シャワーに取り付けるタイプの浄水器を使えば、髪や頭皮のトラブルにも対応することができます。

浄水器を通した水は残留塩素が除去されているので、細菌が繁殖しやすいです。保存には向かないので、飲み水として利用する場合はなるべく早く飲み切りましょう。

◇ウォーターサーバーを利用する

国内のウォーターサーバーの水はほとんどが軟水なので、日本人の体にマッチした水を使用することができます。

メンテナンスを小まめに行えば、給水口を清潔に保つことができ、水あたりによるトラブルなどの心配をする必要もありません。

また、ウォーターサーバーの水は残留塩素を含まないため、美味しい水を飲むことができます。衛生面では徹底した殺菌処理とボトルの洗浄が施されており、安心して使用できるため、おすすめです。

>> うるのんの水をチェックするのはコチラから

まとめ

腹痛や肌荒れ、髪トラブルなどは、水が合っていない可能性があります。水が合わない原因を突き止め、対策をとりましょう。

具体的には、以下の3つが主な原因です。

  • ミネラル成分が多い水を飲んでいる
  • 残留塩素が肌や髪にダメージを与えている
  • 衛星状態がよくない水を飲んでいる可能性がある

ミネラル成分が少なく、日本人の体に馴染みやすい軟水を飲む、浄水器をつけて残留塩素を除去してみる、または、水の衛生状態をチェックして、対策をしてみましょう。

関連記事:【コスト・利点比較】ウォーターサーバーと浄水器、どっちを買うべき?

現在実施中のおトクなキャンペーン

簡単3ステップ

お申込みの流れ

STEP01

こちらからお申込み‼

キャンペーン実施中 ネットお申込みはこちら
STEP02

初回ボトル2本とサーバーお届け!

初回ボトルとサーバーお届け!
STEP03

天然水のあるくらし♪
手間なし定期配送スタート!

天然水のあるくらし♪手間なし定期配送スタート!

カテゴリから記事を探す

人気記事ピックアップ