水との新しい付き合い方をご紹介

水とライフスタイル

ウォーターサーバーは必要?いらない?【利便性はすごく高い】

2020/01/07

「ウォーターサーバーは必要だ」 「いや、ウォーターサーバーはいらない。不要だ」 ウォーターサーバーが必要か、それとも不要かは、人によって意見が分かれます。 いろいろな人の意見を聞いていると、「欲しいけど、どうなんだろう?本当に必要なのかな?」と、迷ってしまうかもしれませんね。 結論を言ってしまえば、「不要な人もたしかにいるけれど、利便性はすごく高い」ということです。 ウォーターサーバーはすべての人に必要な家電ではありませんが、その便利さや水のおいしさなどで生活の一部になっている人もいます。ここでは、ウォーターサーバーの利便性について、実際に利用している方々の声を引用しながらご紹介していきます。

ウォーターサーバーは必要?いらない?

ウォーターサーバーは、冷蔵庫やエアコンのように「ないと生活に困る」という性質の家電ではありません。飲料水の確保には、蛇口から出てきた水道水をそのまま飲んだり、コンビニなどでペットボトルの水を買ったりすれば困ることはありません。

◇デメリットもある
便利なイメージの強いウォーターサーバーですが、導入を検討している方々の声に目を向けると、デメリットもあることがわかります。

実家はウォーターサーバーだったから便利さ考えたら捨てがたいんだけど今はコスト的に後回しかな🤤🤤🤤
— 少し大人しめの淳 (@jmpm5676) December 16, 2019

定期配送される水の料金のほかに、サーバーのレンタル料や電気代のかかるウォーターサーバーは、水道水と比べるとたしかにコストは高くなります。節約生活をしている人の場合、水道代とは別にかかるウォーターサーバーの費用は、負担に感じられるかもしれません。

部屋狭いんだがウォーターサーバー買っていい?
— みやはら (@cyottowakahara) 2019年12月3日

ウォーターサーバーを導入するには、本体のほかに、届いた水のボトルを保管するスペースも必要です。そのため、ワンルームのようなコンパクトな部屋に住む方々にとっては、大きな家電を新たに設置すること自体が、あまり現実的ではないようです。

ウォーターサーバー、電気代とか掃除面倒?とかで見送り続けております…。
— Go (@GOno46) April 5, 2019

わかります。大体水だけで月に4000円ぐらい使ってるんだよなぁ・・・そう考えるとウォーターサーバー得か?でも機械のメンテナンス面倒だし、と悩んでいます
— アイケヰ (@eye_kei) May 6, 2019

ウォーターサーバーなぁ…。どうせ日々の細かいメンテナンスが面倒になって空のまま放置とか有り得そう…。
— カエルの人 (@blaue_fuchs) March 19, 2014

仕事やプライベートが忙しく、自宅の掃除をする余裕すらない人は、ウォーターサーバーのメンテナンスやお手入れなどを面倒に感じやすいのかもしれません。

◇利便性を強く感じていればデメリットは気にならない
ここまで紹介したとおり、ネット上には、コストやメンテナンスの手間などの理由で、「ウォーターサーバーは不要だ」と感じた方々の声もたくさんあります。

一方、利便性に惹かれた、美味しい水を生活に取り入れたい、などの理由で「ウォーターサーバーが欲しい!」と思った人の場合、前述のようなデメリットも苦にならなくなるようです。

もはやウォーターサーバーがないとダメ!温冷がどちらもでてくるのが本当に便利なの!手放せないな~と痛感しています。
— 真鍋じゅん (@manajyunm) 2019年12月22日

ウォーターサーバーほんと便利。ドリンクバーみたいにしてる
— あさまちゃん (@metta34246) 2019年12月21日

ウォーターサーバーを設置した友人やネットなどで調査してみると
「やっぱりあると便利!」という人が多いです。
— ウォーターサーバー.com (@water_server009) 2019年12月23日

ウォーターサーバーは、自宅にあると生活が便利に、そして豊かになる家電です。デメリットもありますが、一度使うとその便利さに手放せなくなる人も多いようです。

ウォーターサーバーがあると便利な理由

ここからは、ウォーターサーバーのたくさんの利便性を、実際に使っている方の声を交えながらご紹介していきます。

◇毎日のコーヒーを美味しく入れられる
毎日コーヒーやお茶を入れる人は、ウォーターサーバーから出る水の美味しさに気づきやすいです。特に今まで水道水を使っていた場合、その違いに衝撃を受ける人が多いように感じられます。

前にも投稿したウォーターサーバー
コレで煎れるコーヒーは美味しい
バターコーヒーにすると自分的には最強です。脳みそに pic.twitter.com/r7CBmZwbsu
— おくやん (@OkuyaTo) May 9, 2019

@sawakana_net ウォーターサーバー!お水美味しいとお茶とかコーヒーもうんまいですからね
— sos_9 (@sos_9) November 4, 2009

ウォーターサーバーがあると、水道水で作るよりも美味しいコーヒーやお茶を入れられます。また、80~90℃の温水が出てくるので、沸騰や湯冷ましの手間なく、好きな飲み物をすぐ作れるところも大きな魅力です。

◇ミルク作りに使える
多忙なママがウォーターサーバーを使い始めると、次の投稿のように早くミルクが完成する便利さと、赤ちゃんに安全な水を与えられる安心をダブルで実感しやすいです。

おはようございます☀
『ミルク育児』

ミルク育児は調乳が大変って思いますよね。

ただ、水とお湯どちらも出るウォータサーバーを使えばとても楽です😊

ウォーターサーバーを使えば1分でミルクを作ることができるので、今後ミルク育児をする方にはオススメです✨

今日も良い1日を過ごしましょう👍🏻
— 海斗@ママと娘を幸せにするパパ育児術 (@kosodatepapan) November 14, 2019

私もウォーターサーバー使ってます!
ミルク作るのかなり楽です😊
1人目の時にも欲しかった😭
1人目の時は完ミで2人目は混合なので😭
通りすがりですみません😅
— ちい👩5y👦36w4d→1m👶 (@chii4311) December 4, 2019

うるのんのウォーターサーバーを愛用されているお客様でも、赤ちゃんのミルク作りに関する声はとても多いです。ここでは、その一部をご紹介します。

小さな子供がいるので離乳食、ミルク作りに大変便利です。大人も水を飲む習慣が付きとても満足です。
— 広島県 S・Y様

子供のミルクを作るのに使っています。片手で操作出来て手入れを簡単でとても気に入っています。
— 福島県 K・S様

お水がとても美味しい。ミルクを作る時など高い温度なのですぐ溶ける。赤ちゃんが触っても出ないので安心!
— 兵庫県M・M様

ウォーターサーバーは、デリケートな赤ちゃんに適した軟水を求めるママの間でも人気が高いです。調乳にサーバーの水がおすすめの理由が気になる方は、以下の記事もチェックしてみてください。
関連記事:ウォーターサーバーを使った赤ちゃんのミルクの作り方

◇水を飲む習慣ができる
世間の声を見てみると、ウォーターサーバーの水を飲むことを習慣化した結果、想像以上に体調がよくなったと感じる人が意外に多いことがわかります。

いや、水はたくさん飲んだほうがいいよ。30分〜1時間間隔で一杯とか、こまめに飲んだほうが明らかに体調いいから。トレーナーに薦められて習慣化したけどかなりオススメ。ウォーターサーバー導入したら便利すぎた。
— 榎宮祐 (@yuukamiya68) December 16, 2019

ウォーターサーバーのおかげで、水飲む習慣ついた気がする。ウォーターサーバー便利。
— まちさん:12/22完全燃消!!2 (@ma_chi_san) May 29, 2019

毎月定期的に水が届くウォーターサーバーがあると、健康維持や美容目的で水を飲むことを習慣化しやすくなります。

また、水道水のカルキ臭が気になり、その代わりについ糖分の多いジュースなどを買ってしまいがちな人にも、美味しい水の出てくるウォーターサーバーはおすすめです。

水を飲むことで得られる効果は、こちらの記事もチェックしてみてください。
関連記事:水を飲むと健康にいいのは本当?健康効果がある水の種類と正しい飲み方

◇オシャレなインテリアになる
デザイン重視で導入したウォーターサーバーは、家具などのインテリアと同様のお気に入りアイテムになる傾向が高いようです。

僕の家にもあるウォーターサーバー‥。最近おしゃれなウォーターサーバー機種がとっても増えてきてますね。https://t.co/CXnqe1T9o6
— guen (たんかguen28232286) December 8, 2018

ウォーターサーバーはインテリアも重視。シンプルなデザインで自然な空間になるのが理想です♡ http://t.co/WheGltIZDd
— めい (@meibergamot) March 6, 2015

ドラマなどにも登場するウォーターサーバーは、お洒落なインテリアを求める人にも人気の家電です。テレビドラマへの美術協力もおこなっているうるのんには、デザイン性の優れたスタイリッシュサーバーもあります。

お部屋に合ったウォーターサーバー選びに興味のある方は、次の記事もチェックしてみてください。
関連記事:どうせ置くならオシャレがいい!インテリア向けウォーターサーバー

◇料理をおいしく作れる
料理を毎日作るつくる方々も、今まで使っていた水道水との違いを実感しやすいです。ウォーターサーバーによってご飯や料理が美味しくなると、家族の笑顔も増えそうですね。

田舎にいた時はコンビニで水売ってる意味わからなかったけど、東京でたらその意味が理解できたなぁ。と昔を思い出してしみじみ。
我が家では料理に使う水も全てウォーターサーバーです。料理の味も変わる。水大切。
— なな@ゲーム廃人から女社長になった人 (@banana7banana77) June 9, 2019

ウォーターサーバーの水で炊いたご飯がめっちゃ美味い!
同じお米やのに炊き上がりが全然違う!
一粒一粒が立ってる感じする!
更にちょっと贅沢してお米研ぐときの水も1回目だけウォーターサーバーにすると味がほんまに変わるのよ!甘いのよ!業スーのお安いお米がこんなに美味しくなるなんて!!!
— a_kom (@ayamurasaki_) March 1, 2019

美味しい冷水と温水がすぐに出てくるウォーターサーバーは、料理が好きな人にもおすすめです。国内のウォーターサーバーの水は、炊飯や和食との相性が良い軟水がほとんどだからです。

水と料理の相性について気になる方は、以下の記事もチェックしてみてください。
関連記事:料理に水道水を使うとまずくなる?そもそも安全なの?

◇ペットボトルのゴミがたまらない
どんどん増える空ペットボトルに悩まされる人は、ウォーターサーバーの導入によってゴミが減り、スッキリとした部屋で過ごせるというメリットを実感しやすいです。

語学学校、ウォーターサーバーがあちこちに備え付けてあって、各自タンブラーに汲むスタイルなんだけど、ペットボトルのゴミが一度も出ないのが快適すぎる!!
— 拝島ハイジ (@heidimaheidi) September 18, 2019

補足しておきますが、決して要求を否定しているわけではありません。数百人単位の避難所の場合、ペットボトルでは大量のゴミが出てしまうのでウォーターサーバーが最適なので提案したいです。
冷水も熱湯も使えて本当に便利です。
— 熊もん@災害支援感謝 (@bagukumamo) June 16, 2016

一般的に12リットルもの水が入ったウォーターサーバーのボトルは、交換頻度が低く、小さなペットボトルと違ってゴミが出にくいところも大きな魅力です。そのため、ゴミの保管スペースが少ない部屋に住む人でも、ウォーターサーバーは導入できます。

◇備蓄水として活用すれば災害対策になる
備蓄水としても活用できるウォーターサーバーには、災害対策にも役立つ魅力があります。

多くのアパートやマンションでは停電時水道水が出ません!
ポンプで屋上の貯水タンクまで水を組み上げそこから各部屋に供給するからです。
そんな時、ウォーターサーバーが備蓄水としての役割も果たします!
— R.R (@reiwarental) December 15, 2019

うちもミルクはウォーターサーバー使ってます、便利です👍
あと知り合いのママ曰く、子供が大きくなってからも自分で水が飲めるので、いちいち汲んであげる必要がないのが楽だって言ってました。備蓄水にもなるし、思ったより長くお世話になりそうです🙆‍♀️
— あざらし (@omochibakudan) December 5, 2019

地震など、自然災害の多い日本では、ウォーターサーバーの備蓄水としての用途に注目が集まっています。ペットボトルの水の場合、買い忘れの心配がありますが、ウォーターボトルが定期配送されてくるウォーターサーバーなら安心です。

ウォーターサーバーの備蓄水としての活用方法は、以下の記事をチェックしてみてください。
関連記事:ウォーターサーバーは災害時に心強い!備蓄水としてストックしておこう

まとめ

Twitterなどでウォーターサーバーに関する声を調べてみたところ、「必要と感じる人」と「不必要と感じる人」には、次のような特徴があることがわかりました。

ウォーターサーバーが必要な人 ウォーターサーバーが必要ない人
・水を毎日たくさん飲む人
・料理を頻繁にする人
・赤ちゃんにミルクを作る人
・コーヒーや紅茶を毎日飲む人
・水道水の味に不満がある人
・水の味にこだわりたい人
・おいしい水が飲みたい人
・水道水やペットボトルの水に不満を感じていない人
・水の消費量が少ない人(一人暮らしなど)
・部屋が狭く本体やボトルを置くスペースがない人
・出費をできる限り抑えたい人

こうした声に耳を傾けてみると、今飲んでいる水に大きな不満がなかったり、サーバー設置が現実的ではなかったりするライフスタイルの場合に、「ウォーターサーバーは不要」という結論に達する人が多い傾向があることがわかります。

ですが、ウォーターサーバーは毎日の生活を豊かにしてくれる、優れた利便性がたくさんあります。また、ウォーターサーバーによって水を飲む習慣ができれば、健康面でもプラスになるかもしれません。

ウォーターサーバーの利便性に魅力を感じた人は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?